HOME学科紹介基礎教育系列 基礎教育系列

基礎教育系列

基礎教育系列長ごあいさつ

基礎教育系列では、工学部各学科の専門分野を学ぶ上で必要な基礎教育を主に行っています。工学では、数学や自然科学を基礎にそれを応用した技術を追究していきます。そこで、主に低学年では、数学、物理学、化学、生物学などの確かな学力を身に付けさせ、専門を深めていくための土台づくりに力を注いでいます。座学だけでなく、体験的な学習も重視し、基礎科学実験では、実験の原理、実験方法、結果の整理の仕方などを丁寧に指導し、科学的なものの見方や考え方、基礎的・基本的な技能をしっかりと身に付けさせています。また、授業でわからないことについては、「学習支援センター」において学習のサポートを個別の進度に応じてきめ細かく行っています。

基礎教育系列長-青木-茂

工学の基礎となるのは数学や自然科学だけではありません。グローバル化の進展に伴い、英語の実践力は欠かすことができません。英文の文献調査、英文での論文要旨の作成をはじめ、会話も含めて英語力の向上は極めて重要です。そこで、工学部では、英語教育を重視し、CALL教室やLL教室などの設備を充実させるとともに、ネイティブの英語教員を含め、豊富な指導者をそろえ、少人数によるきめ細かい教育を行っています。
基礎教育系列には、それ以外に、必修である体育実技の指導を行う専門家、教員免許状を取得するための教職科目の指導や教員採用に向けた支援を行う教職担当者、留学生のための日本語教育の担当者などをそろえ、学生の様々なニーズに応えています。学生諸君の自発性に基づく勉学への意欲と向上心に大いに期待しています。

基礎教育系列長 青木 茂
東京大学大学院理学系研究科数学専門課程博士課程修了(理学博士)
研究分野:ユニタリ表現論・数学教育

TOOLS