HOME工学部の構成 電子システム工学科

電子システム工学科

未来を電気で切り拓こう。「ソフト×ハード」の両面から最先端の知識・技術を修得。


電気は社会の血液です。直接見えませんが、私たちを取り囲むさまざまな製品の中で、エネルギーや情報をすみずみまで届けています。
時代の先端に立ち、未来を電気で切り拓く電子システム工学科はそのために、応用力・能動的思考を鍛えていきます。

次世代通信ネットワークシステムコース

人と人を「通信」でつなぐ技術を学び、次代のエンジニアへ。

インターネットやスマートフォンを構成する要素技術から、次世代通信ネットワークを実現する最先端の技術まで、通信ネットワークに関する知識を幅広く学びます。さらに、第一級陸上特殊無線技士および工事担任者の国家資格の取得をサポートし、通信関連企業のエンジニアを育成します。

次世代通信ネットワークコース

次世代通信ネットワークコース2


IoTエレクトロニクスコース

IoTを発展させるソフトウェアとハードウェアを学ぶ

IoTでは、インターネットを通じてモノとモノが、モノとヒトが繋がります。ソフトウェアで制御されたハードウェアが、この枠組みを支えています。それを実現するためのアナログ・デジタルの電子回路・信号処理・プログラミング等を学び、IoTを発展させるエンジニアを育成します。

IoTエレクトロニクスコース

IOTエレクトロニクスコース2


AIメディアテクノロジーコース

AIとその応用に必要な技術を学び、AI人材を育成。

AIは、画像や音声の処理をはじめさまざまな問題を対象として、ハードウェアに人間と同じ知的な処理能力を持たせます。AIとその応用に必要なデジタル技術やコンピュータの基礎とプログラミング、さらに画像工学やデジタル信号処理について学び、将来のAI人材を育成します。

AIメディアテクノロジーコース

AIメディアテクノロジーコース

TOOLS