授業・カリキュラム
PICK UP
ユーザや製作者へ配慮したモノづくりとユーザビリティ評価
森岡 大輔 准教授
超高齢社会に対応した製品の開発では、使いやすさの向上が求められます。製品開発時に考慮すべきユーザには、製品を自らのために利用する人、製品を利用する支援を提供する人や支援を受ける人がいます。また、製品の製作工程が複雑化しないよう、製作者への配慮も必要です。当研究室では、高齢者や障がいのある人が利用する福祉用具や日用品製作へのAIの利用、3Dプリンタや有限要素法を活用した製作手法の提案、統計を用いた製品機能の分析など、製作工程や使いやすさの向上とその評価を実施しています。
森岡 大輔 准教授
超高齢社会に対応した製品の開発では、使いやすさの向上が求められます。製品開発時に考慮すべきユーザには、製品を自らのために利用する人、製品を利用する支援を提供する人や支援を受ける人がいます。また、製品の製作工程が複雑化しないよう、製作者への配慮も必要です。当研究室では、高齢者や障がいのある人が利用する福祉用具や日用品製作へのAIの利用、3Dプリンタや有限要素法を活用した製作手法の提案、統計を用いた製品機能の分析など、製作工程や使いやすさの向上とその評価を実施しています。

カリキュラム
2025年度 入学用カリキュラム
|
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||||
前期 | 後期 | 前期 | 後期 |
前期 | 後期 | 前期 | 後期 | ||
必修および
学科共通 選択科目 |
アカデミックリテラシーⅠ デジタルリテラシーⅠ デザイン基礎A・演習 デザイン基礎B・演習 |
アカデミックリテラシーⅡ デジタルリテラシーⅡ デザイン基礎C・演習 CAD実習 |
デザイン史 デザイン材料学 生活デザイン 広告コミュニケーション表現 色彩計画 図学・デザイン製図 デジタルデザイン実習 |
感性デザイン論 CG表現・演習 空間デザイン・実習 コンテンツデザイン演習 |
ユニバーサルデザイン ソーシャルデザイン論 Webデザイン論 |
キャリア形成論 プレゼンテーション実習 コンテンツマーケティング 事業化デザイン論 |
卒業研究Ⅰ
デザイン学輪講 |
卒業研究Ⅱ | |
学科コース | ヒューマンプロダクトデザイン |
|
プロダクトデザインⅠ・演習 プロダクトデザイン論 ユーザエクスペリエンスデザイン |
プロダクトデザインⅡ・演習 |
プロダクトデザインⅢ・演習
|
プロダクトデザインⅣ・演習
|
|||
メディアデザイン |
|
メディアデザインⅠ・演習 |
メディアデザインⅡ・演習 Webデザイン論 |
メディアデザインⅢ・演習 視覚デザイン論 |
|||||
企画デザイン |
|
企画デザインⅠ・演習 | 企画デザインⅡ・演習 | 企画デザインⅢ・演習 企画デザイン論 |
企画デザインⅣ・演習 | ||||
コース共通 | デザインプロジェクト・演習 | ||||||||
コラボレーションコース (×情報工学科) | ビジュアルコンピューティング |
|
プログラミングⅠ※ | プログラミングⅡ※ | 情報工学特講※ | シミュレーションとモデル※ | コンピュータグラフィックス※
ビジュアルコンピューティング演習※ | ※は情報工学科の開講科目です。コラボレーションコースでは、この他に情報工学科開講の専門科目も履修する必要があります。学科コース、コラボレーションコースのカリキュラムは、履修を指定する科目や推奨する科目で構成されます。この表は、学科が開講する専門科目(一部)の表です。この他に、履修科目として教養教育科目、専門基礎科目、自由科目が加わります。 | |
Webデザイン | 情報メディア実験※ | コンテンツデザイン演習 | Webデザイン演習 | コンテンツマーケティング | |||||
工学部共通科目 | 講座「科学・技術と人間」 | AIと社会 ユーザエクスペリエンスデザイン |
日本語コミュニケーションⅠ | 日本語コミュニケーションⅡ 技術者倫理 |
テクニカルライティング 知的財産権 |
※■色の項目は必修科目
※次年度以降に変更になる場合もあります
※次年度以降に変更になる場合もあります