国際コース
国際コース_バナー

コース紹介

世界に羽ばたくエンジニアの養成をめざす特別コース。
工学部での学びを基礎に、最大2年間のアメリカ留学へ。


国際コース「国際エンジニアプログラム」は、工学部のグローバル人材育成のための特別なカリキュラムです。工学部4学科のいずれかに所属し、入学から1年半をかけて工学の基礎と英語をしっかり学んだ後、アメリカ留学へ旅立ちます。

国際コース1

国際コース2

・留学には、TOEFLスコア、修得単位数、GPAなどの条件があります。
・単位の修得状況が順調な場合、留学を1年間延長することができます。
・留学中に提携大学の本科プログラムで取得した単位は拓殖大学の卒業単位として認定されます。
・渡航費、現地滞在費などは、自己負担となります。

国際エンジニアプログラムのココがすごい!!

英語×工学×留学体験。一石三鳥の特別なコース。
☆入学後1年半 少人数での英語授業で留学準備+各学科専門分野の基礎も学びます!
☆最長2年間の留学を経て、一緒に入学した仲間とともに4年間で卒業するカリキュラム!
☆留学中に現地で就職活動可能(例えば、ボストンキャリアフォーラム)
 ⇒ グローバル企業に内定実績多数!

入学から留学までの英語学修プログラムは?

入学から留学出発までの1年半、TOEFL受験準備のための科目や理工系英語科目を通じて、アメリカの大学で工学を学ぶための基本的な語学スキルを修得します。英語ネィティヴ教員担当の集中講義も豊富に開講し、夏季・春季休暇期間を含む、出発までの18か月間の英語学習を全面的にサポートします。また、「国際エンジニア基礎ゼミ」では、留学体験豊富な担当教員がアメリカ文化の基本から留学の心構えや留学成功の秘訣に至るまでを丁寧に指導しつつ、学生の日々の学習の進捗を見守ります。

留学中・留学後の学修と生活は?

現地アドバイザーによるサポートで、それぞれに適した学修計画が立てられます。
多くの先輩たちは、授業以外にもインターンシップや留学生イベントに参加することで、たくさんの出会いや体験の機会を得て、充実した留学生活を送っています。

モデルケース1

モデルケース2

主な就職先

英語力と専門性を活かした就職が可能!

矢崎総業株式会社/日本アイ・ビー・エム株式会社/Bosch Japan/ヤマハ発動機株式会社/東京計器株式会社/AIG損害保険株式会社(旧AIU保険会社)/曙ブレーキ工業株式会社/住友重機械工業株式会社/トレンドベクターエビエーション株式会社/株式会社小野アビエーション 他  大学院進学など

◇ 国際コースを担当する小島 和枝 准教授からのメッセージ ◇

国際コースでは、最長2年間の留学ができ、4年間で大学が卒業できるという素晴らしい、他大学では経験ができないコースです。工学部の専門性と英語を同時に伸ばすことができ、私が大学にもう一度、入学するのであれば、国際コースを選びます!それくらいお勧めのコースです。留学前から留学中、留学後までフルサポートをし、有意義のある素晴らしい日本とアメリカの大学生活が送れるようにします。

国際コース6

本学外国語学部の卒業生でもある小島准教授
 
国際コースの入学試験については、受験生サイトおよび入学試験要項(拓大入試ナビ)をご確認ください。
 

TOOLS