HOME工学部NEWS
2020年12月11日NEWS電子システム工学科デザイン学科

大学コンソーシアム八王子学生発表会で受賞しました

20201211-6

各賞受賞者を囲んで
12月5日、6日に「第12回 大学コンソーシアム八王子 学生発表会」産業・市政提案の最終選考会が開催されました。
大学コンソーシアム八王子に加盟する25大学等の学生が、自由な発想で市政・産業に関連する研究成果やアイデアを地域に向けて発表するもので、12回目を迎える今回は167件の研究成果・提案が行われました。新型コロナ感染症の感染防止のため、オンラインによる発表会の実施となりましたが、工学部ならびに大学院工学研究科の学生が各賞を受賞しました。
12月11日には大学コンソーシアム八王子事務局、学園都市文化課の皆様のご来訪を頂き、八王子国際キャンパスにおいて表彰式が執り行われました。同事務局次長岩田様より学生ならびに指導教員に賞状が授与され、河田常務理事からの講評をもって表彰式を終えました。

HP「第12回大学コンソーシアム八王子 学生発表会
https://gakuen-hachioji.jp/main-business/presentation/

表彰式の様子

 観光セッションの部:審査員賞
「八王子市地元再発見のためのバーチャルお散歩マップ」 
木村 倫太郎,三ツ木 千明,古林 拓弥 永見研究室
〔受賞者:永見准教授〕     

20201211-1

学生が八王子市長へ直接提案!:奨励賞
「新しい生活様式に対応した 八王子ソロキャンプ」
鎌田 優佳,川口 智暉,上原 健太 永見研究室
〔受賞者:デザイン学科 上原健太〕

20201211-2

 口頭発表の部:優秀賞
「マイクロストリップラインと同軸ケーブル接合部におけるインピーダンス整合改善に関する研究」
蓮沼 栄太朗 前山研究室
〔受賞者:院機械・電子システム工学専攻 蓮沼栄太朗〕

20201211-3

ポスター発表の部:優秀賞
「Raspberry Piを用いた複数の生体信号の測定を行う携帯型システムの開発」
張 帥 小川研究室
  〔受賞者:小川毅彦教授〕

20201211-4

ポスター発表の部:優秀賞
「ジェスチャーを用いたスカラーロボットの制御に関する研究」
何沐鑫 林研究室
〔受賞者:院機械・電子システム工学専攻 何沐鑫〕

20201211-5

受賞者のコメント

新しい生活様式に対応した「八王子ソロキャンプ」:
チームリーダー 鎌田 優佳

入賞できたこと、とても光栄に思います。新型コロナウイルスの感染予防のため、関係者への調査やヒヤリングは全てオンラインで行いました。活動の制約が多く、上手く活動できるか不安でしたが、ヒヤリングやアンケートは皆さん協力的でとても助かりました。私たちの企画は、新たな生活様式として身近な自然を再発見する提案です。審査員の方から「夢のあるフレッシュな提案」と評価していただき、私たちの提案に自信がもてました。
【メンバー:鎌田優佳,川口智暉,上原健太(デザイン学科3年)】

20201211-7

発表画面

20201211-8

発表メンバー

20201211-9

記念撮影

八王子市地元再発見のためのバーチャルお散歩マップ:
チームリーダー 木村 倫太朗

私たちが提案した「バーチャルお散歩マップ」は、「コロナ禍の今でこそ自分たちの街の魅力を再発見しよう」という企画です。その意味では、今回の発表会はコロナ禍でできる事にも制限がかかっていた状況だからこそ各々ができる事を模索して、よい作品を生み出せたと思います。今回、初めてのチームでの学外発表でしたが、審査員賞という素晴らしい賞をいただいた事で、自分たちの経験、技術が通用するという自信を得ることができました。
【メンバー:木村倫太朗, 古林拓弥, 三ツ木千明(デザイン学科3年)】

20201211-10

発表画面

20201211-11

発表メンバー

TOOLS