2022年08月09日機械システム工学科
茂木学准教授がLOIS研究賞を受賞しました
2022年6月28日 機械システム工学科 茂木学准教授が電子情報通信学会 ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会のLOIS研究賞を受賞しました。
電子情報通信学会 ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会(LOIS研究会)にて茂木准教授が発表した研究が「LOIS研究賞」を受賞しました.この賞は当該年に開催されたLOIS研究会の全ての論文の中から極めて優秀と評価された論文の著者に贈られるものです.2021年7月に行われたLOIS研究会で「人間の選択動作とカメラ画像を学習することによる二足歩行ロボット自律動作創発」というタイトルで発表した研究が受賞対象となりました.
また,この発表では同時に「LOISグッドプレゼンテーション賞」も受賞しています.この賞はプレゼンテーション技術および発表内容が「(a)プレゼンテーション,(b)今後の研究の萌芽となる可能性が高いアイデアを提示した,(c)他の研究者へのインパクトが大きい」という点で優れた発表に贈られるものです.
茂木准教授は,受賞したロボット自律動作に関する研究をさらに発展させていく予定です。