HOME女子学生特設コンテンツ 卒業生|case.3 情報工学科

case.3 氏名非公表|情報工学科 2019年卒業
>>

拓殖大学に入学した理由と工学(各学科の専門)を学ぼうと考えた理由や経緯を、教えてください。

入学した理由は、プログラミング教育のカリキュラムが多くあるためです。
情報工学を学ぼうと考えた理由は、幼い頃からPCやゲームが好きで、システムやアプリケーションに携わる仕事をしたいと考えていました。姉の友人がプログラミングなどに詳しく、触れることが多くあったこともきっかけになっております。

在学中、どのようなことを、どのようなカリキュラムで学ばれたのか、どのようなことに力を入れて過ごされたのか、教えてください。

プログラミング、画像工学、信号処理、データベースなどについて学びました。
卒業研究では画像工学に携わり、Pythonを使用して画像にある同一物体の個数を数える研究をしておりました。

在学中、部活動・サークル・ボランティアなどに参加されましたか?参加された活動とその内容について教えてください。

学内:バドミントンサークル
会計を担当し、月1回程度近隣の体育館をお借りしてバドミントンを行っておりました。また、国際フェスティバルにも参加し、模擬店を出店致しました。
学外:軽音サークル
月に1回親睦を深めるために集まり、不定期でLIVEや夏季・冬季は合宿を行っておりました。

在学中、工学を学ぶ女子学生としての苦労やメリットなどお感じになったことがありましたら教えてください。

先生方の温かいご配慮のおかげで、工学を学ぶ上であまり苦労をしたことはありませんが、学内で女子の友人があまりできないことはとてももの悲しく思っておりました。多少男性優位を感じることはありましたが、特に気にとめず笑顔で接していたためあまり苦労とは感じておりません。
メリットは、女子学生が少ないため、先生方に名前や顔を覚えていただくことができました。

現在のお仕事とキャリアについて教えてください。

社外に常駐という形態で、RPAロボットを作成して、様々な部署の方々の働き方改革を推進しております。入社したてのうちから、打ち合わせに参加させていただいており、現在は小規模な社外(常駐先とは異なる)案件のメイン開発をさせていただいております。主に、ロボット開発、ロボット管理サービス、問い合わせサービス(ロボットの管理から作成補助など)、研修サービスに携わっております。

現在のお仕事のやりがいやたのしさはどのような点にありますか?

現在の仕事でやりがいに感じていることは、前例がないものを自分たちで考えて開発や提案をしていく点です。
RPAは取り入れている企業がまだあまり多くないため、開発やサービス立ち上げに関してネット検索をしてもあまり情報が出てきませんでした(最近は2.3年前より情報量が増えております)。自分でお客様先のニーズに合わせたサービスの実現方法を試行錯誤しながら開発することにとてもやりがいを感じております。

現在のお仕事に携わるうえで、こころがけていることや大切にしていることは何ですか?

RPA開発や、問い合わせサービスはお客様先と直接やメールでやり取りすることがとても多いため、どんなときも誠実に対応することを心がけております。単純なことですが、どんなに忙しく余裕がなくとも笑顔で明るくお客様先と接し、直接でもメールでも真摯に向き合うことが、お客様との関係を良好に保ち、業務を円滑に進めることに役立つと考えております。

拓殖大学在学中(特に工学部で)に学んだことのうち、社会人として役に立っていることは何ですか?

■専門知識や技術・資格取得について

サイト立ち上げの際に、大学で学んだHTML、CSS、JavaScriptの経験が大いに役立ちました。
当時、サイト立ち上げにかけることのできる工数があまりなく、0から調べて作成する時間はなかったため、大学で簡単なホームページを作成した経験はとてもありがたいものでした。

考え方や姿勢などについて

アルバイトで接客業をメインでしていたため、立ち振る舞いやお客様先に向き合う姿勢(感謝と真心を大切にする)などが大いに役立っております。また、事務をしていた経験もあるため、研修サービスに使用する教材の製本作業が早いと褒められます。

今後の目標を教えてください。

今後は、クラウドの知識を増やしていき、インフラ周りにも携わりたいと考えております。
特に何か1つのやりたいことがいまだなく、それを見つけるために様々な業務に関わることが私の今の行いたいことです。経験なしで他業務に関わるためには、知識や資格が必要となるため、AWSに関して知識を深めることが今後の目標です。
また、現在の業務に関しては、業務手順書や仕様書の作成を1人で行うことを目標としております。

後輩(特に工学を学ぼうとする女子受験生)に向けてメッセージやアドバイスを一言お願いいたします。

自分のやりたいことを前向きにやれば良いと思います!がんばってください。

TOOLS