HOME女子学生特設コンテンツ 在学生|case.4 電子システム工学科

case.4 鐘 鋭意|電子システム工学科(中国出身)

s.woman_case4

拓殖大学に入学した理由と工学(各学科の専門)を学ぼうと考えた理由や経緯を、教えてください。

授業の内容と研究のテーマを調べて色々な大学と比べ、拓殖大学でなら私が勉強したい知識を身につけて、良い教育を受けられると思い入学しました。工学を学びたい理由は将来はIT関連の仕事を従事したいからです。

現在、どのようなコースで学んでいますか?また、どのようなことに力を入れて授業や課題に取り組んでいますか?

IoTエレクトロニクスコースで学んでいます。プログラミング方面の勉強を頑張っています。

工学部の専門科目の課題や・研究で、やりがいやたのしさはどのような点にありますか?

前期の授業にあるエレクトロニクス応用実験で、グループが協力して、自由課題と発表を完成しました。みんなの力で課題を完成するのはいい経験だと思います。

こころがけていることや大切にしていることを教えてください。

勉強した知識を理論として活用できるように心がけて勉強しています。

在学中、卒業後に取得された資格がありましたら教えてください。

ITパスポートを取りたいです。理由はIT方面の仕事を従事したいので、必要であり、取得したいです。

工学を学ぶ女子学生としての苦労やメリットなど感じたことがありましたら教えてください。

女子学生が少ないので、工学部の友たちは少ないです。

今後の目標を教えてください。

日本で就職することです。

後輩(特に工学を学ぼうとする女子受験生)に向けてメッセージやアドバイスを一言お願いいたします。

自分がやりたいことを明確して、自分の目標を目指して頑張りましょう。

TOOLS