デザインマネジメント
宮木 健二 准教授
ものづくりと仕組みを同時にデザイン
Q
なぜその研究が必要なのか?
A
designの2つの意味が問われています。
Q
現在の研究は?
A
地域資源×デザイン - 共感と持続性を導く新商品・新ビジネスの創造 -
具体的な新商品企画と関係する人たちのつながり・関係づくりを考察しています。廃棄資材に眠るポテンシャルや優位性などに着目することや、障害をもつ人たちとの共同制作、職人、異業種間のコラボ、予算・資材調達・加工パートナーの選定、スケジュールなどの各種管理、製品企画やパッケージ、ネーミング、キャッチコピー、SNS、web、ECサイトにいたるまで、ものづくりと市場化戦略を意識的に相互提案し、つくるひと・つかうひと、双方に持続的な豊かさを生む方法論の研究です。
【テーマ例】
・デザインビジネスとCSR(企業の社会的責任)
・SDGs時代のエコ・エシカル・ジェンダーレスデザイン
・デザインをキーとした地域中小企業ビジネスモデルの変化
・社会的弱者の生産参画、共創、自立支援の仕組みづくり
砥部焼によるデザイン風鈴
竹細工によるスピーカー
伊予かすりをモチーフとした今治タオル
伊予かすりをモチーフとした今治タオル
大洲和紙によるモダンインテリア照明
阿波藍特殊塗装による酒器
国産ヒノキの端材から抽出したヒノキオイル活用のコスメ・生活雑貨